utaのいるくらし。

ハンドメイドの制作記録を中心に、子どものことや日々のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います☆




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




初、浴衣作り :: 2014/07/22(Tue)
去年まではお義母さんが縫ってくれた浴衣を着ていた娘。
今年着せてみたらびっくりするくらいつんつるてんになってしまっていたので、浴衣作りに初挑戦。

140722-1.jpg

パターン:クライムキ ちびっ子たちの甚平と浴衣より

平置きでうまく写真が取れないのでぼんやりした着画で失礼します。


いまどきのフリフリな浴衣ドレスにするか、浴衣にするかで迷ったけど…浴衣にしました。

生地はノムラテーラーさんで一目ぼれした生地で。

140722-2.jpg

ドビー生地というらしく、織が特徴的でとってもかわいいです。
花柄だけどちょっとレトロな感じもツボでした☆

出来上がったときは「ちょ、ちょっと派手すぎたかしら…(- -;;」とも思ったけど、子供だからこれくらいは大丈夫…かな (^ ^;

いやー…それにしても浴衣って用尺いるんですね…
120cmで4m弱…

図書館でパターン本を借りてきて、パターン写すのにぐったり。
1つ1つのパーツがでかい…

縫い代つけるのにぐったり。
初めてだから勝手がわからず…

裁断するのにぐったり。
ほんとパーツがでか…

途中何度もやっぱりしま○らで買おうか…と思いましたが、生地買っちゃったし!!と自分に言い聞かせました…



裁断まで終わればあと一息!

縫うのは直線がほとんどなので楽です!…が、和裁の知識ゼロな私。

出てくる用語がわからずで…おくみ、とか、身八つ口とか、どこのことなのかわからないと失敗しそうだったので、仕様のページ読みながらググったりして、結局時間かかりました(^ ^;
これは私の性格の問題だけども。


ムキ本はでかい!ってのを忘れて110cmの娘に120で作ったら長すぎて腰上げがちょっと多くなっちゃったりしたけれど、娘は喜んで着ていたし個人的には満足満足。

来年も着れるしね!


ちなみに、生地。
3.6m買って、60か70の甚平だったらぎりぎりとれるかなー…くらいのはぎれが残りました。
もう少し幅がある生地ならもっといい感じに使いきれたのかも。くぅー。

息子には使えない柄なので、小物でも作るかな…



ランキング、参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. コドモモノ
  2. | コメント:0



<<ロックミシンのギャザー押さえ、プチレポ | top | sb生地でゆるりぼん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。